芙蓉の書-成均館スキャンダル屋根部屋のプリンス3days二次小説

JYJユチョン主演の韓国ドラマドラマ「トキメキ☆成均館スキャンダル」「屋根部屋のプリンス」「スリーデイズ(3days)」の二次小説ブログです。
『目次』、『小説のテーマ』または『ランキング』からお進み下さい。
また、大人小説(R18)の閲覧はご自身のご判断でお願い致します。

> > ウェブ上でユチョンのスクラップブックを作ろう > ウェブ上でユチョンのスクラップブックを作ろう

スポンサーサイト  



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



↓ランキング参戦中です。画像をポチっと応援宜しくお願いします
にほんブログ村 小説ブログ 韓ドラ二次小説へ
拍手するLINEで送る


【作品名】スポンサー広告

【テーマ】

--/--/-- --. --:--  tb: --   コメント: --

ウェブ上でユチョンのスクラップブックを作ろう  



新年一発目の更新が、お話ではなくてごめんなさい。
改めてまして、こんにちは。
今回は、Spotifyに負けずとも劣らない世界的に有名なウェブサービスPinterestをご紹介したいと思います。
201701061.png

と、言うのも。
Spotifyをご紹介したときに「soyteaが紹介するなら、怖くないアプリ」といった旨のコメントを頂きました。ありがとうございます。
たしかに、世に出ているアプリは、大抵、怪しげに見えると思います。
私のご紹介で、このハードルが低くなるのであれば、業界に住まう人間として、こんなに嬉しいことはありません。

これからご紹介するPinterestは億単位のユーザー数を誇る、怖くないアプリです。
画像関連はInstagramの方が利用者が多いのでは?と思い、もしまだ触れていない方がいらっしゃったら、是非、一度見ていただきたい!との期待を込めて、ご紹介します。
無料です。
(所謂怪しくないアプリですが、著作権についてはグレーゾーンです。記事最後に書きましたので、気になる方は、ご一読をお願い致します)

タイトルにあるように
ウェブ上でユチョンのスクラップブック(もどき)を作りましょう♪

Pinterestとを端的に説明すると。

誰かがPinterest上に画像を保存する。

その画像を気に入った別のユーザーが、自分のボードに、その画像を保存する。

自分のボードには、お気に入りの写真がいっぱい並ぶ。

ボードに好きな画像を保存(ピン)するから、Pinterest(ピンタレスト)です。
pinとinterestをあわせた造語ですね。
ボードは、複数作成可能です。
イメージとしては
・ユチョン
・ジェジュン
・ジュンス
・JYJ
の4つのボードを作って、それぞれにボードに、好きな画像を保存していくイメージです。

習うより慣れろ。です。
まずは、iOS、Android、PCのリンクをご紹介します。ダウンロード&ユーザー登録をして下さい。

iOS
>>Pinterest(ピンタレスト) - Pinterest

Android
>> Pinterest(ピンタレスト)

PC
>>Pinterest(ピンタレスト)

アプリが起動したら、まず、虫眼鏡マークをタップして、お目当てのユチョンを検索しましょう。
201701053.jpg

アルファベット、ハングル、日本語、色々試してみて下さい。
この先、著作権・肖像権が少しゆるい(見て見ぬふりをしてくれている)洋楽画像を例に用いて、説明を進めたいと思います。
これは、jimmy pageを検索した結果です。
Screenshot_2017-01-05-18-18-22.jpg

下にスクロールして、お目当ての画像を探して下さい。
ちなみに、上の方に Hot Young Smile と単語が並んでいますね。
気になる単語をタップすると、絞り込み検索の結果が表示されます。
例えば、Hotをタップするとjimmy page hot(ジミー・ペイジ セクシー)の検索結果が出ます。
hotは、セクシーとか、格好良い(美人)という意味です。

<使用例>
Yuchun is too hot I can't breathe.
ユチョンがセクシー過ぎて息ができない。

そんなわけで、英語でユチョンの検索をするなら、Park Yuchun hotなんて、良いんじゃないでしょうか。
もちろん、park yuchun sexyもありですよ。
park yuchun smileは幸せになれそうです。

話がそれました。
さて、スクロールして好きな画像を見つけたら、その画像をタップ/クリックし、拡大します。
画面右下の赤い保存ボタンをタップ。
Screenshot_2017-01-05-16-14-47.jpg

新規ボードを選び、お好きなボード名を入力して下さい(日本語入力OK)。
Screenshot_2017-01-05-15-21-39.jpg


今後は、既にボードを作ったので、ボード名をタップしてくださいね。
ボードが複数ある場合、一覧表示してくれます。
ちなみに、これから先は、私のPinterestアカウントのキャプチャです。
ちょっと恥ずかしいですねw
Screenshot_2017-01-05-15-20-57.jpg


保存した画像を確認しましょう。画面右上の人型をタップ/クリックしてくださいね。
201701054.jpg

さっき作ったボードが保存されていると思います。
こんな感じで。
Screenshot_2017-01-05-18-22-17.jpg

保存した画像が溜まってくると、こんな感じで、楽しめます。
Led Zeppelinという名のボードながら8割ジミー・ペイジだったりしますが。
201701050.gif

Guns N' Rosesという名のボードながら8割イジー・ストラドリンだったりしますが。
201701051.jpg

保存件数を眺めてニヤニヤすることも出来ます。
3000件以上保存しても「上限です」と言われていません。心置きなく保存して下さい。
Screenshot_2017-01-05-22-46-15.jpg
Screenshot_2017-01-05-22-45-31.jpg
私は、イジー・ストラドリンが一番好きだと思っているのですが、実はジミー・ペイジの方が好きなのかな……。

さあ、みんなで、ユチョンのボードを作って、沢山写真を保存しましょう♪

はじめのうちは、Pinterest上にある写真を保存するだけでも、十分楽しめると思います。
私も、ほぼ、そんな使い方です。
しかし、本来Pinterestは「ウェブ上の好きなページを画像つきでブックマークする」サービスです。
Pinterest上にある写真は、誰かがブックマーク(Pinterest用語では「保存」もしくは「ピン」)したものです。
ウェブ上のページをPinterestで保存したい場合は、そのページを表示したあと、スマホの場合、ブラウザの共有メニューを開くと、Pinterestが候補に入っています。
ツイッターの画像を共有したい場合の説明しますね。
他のアプリ/ブラウザもほぼ同じです。

ツイッターで好きな画像を見つけたら、その画像をタップで表示(拡大)して
Screenshot_2017-01-05-20-27-00.jpg
右下のこのマークをタップして
201701060.jpg
「ピンを作成」をタップして
Screenshot_2017-01-05-20-28-22.png

Pinterestのアプリが、候補の画像を出してくれるので、該当の画像をタップして
Screenshot_2017-01-05-20-28-56.jpg


必要であれば、テキストを入力後、保存したいボードをタップ。
(この例では、Izzy Stradlinと入力しました)
Screenshot_2017-01-05-20-31-28.jpg

保存したボードを確認すると、保存されています。
Screenshot_2017-01-05-20-34.jpg


私は、レシピもPinterestで管理しています。
かつてはEvernoteを使っていたのですが、Pinterestに移行しました。
他にも、DIYやインテリアなどなど、沼にハマると抜け出せません。
一つ写真を選ぶと、その下に類似写真を表示してくれるので、ずーっと眺めていられますよ。
インテリアもこの通り。
せっせと好きな画像を保存するだけで、洋書のようなボードが出来上がります。
眺めているだけで、至福のひととき。
201601052.jpg


長く使っていると、ホーム画面では、Pinterestが好みの画像を勧めてくれるようになります。
私の場合、DIYやインテリア、ファッション、レシピ、ミュージシャンが多いです。
本日は「食べ物とツェッペリンをどうぞ」と言った感じですね↓
Screenshot_2017-01-05-14-53-38.jpg

ここまでの例が海外の画像ばかりなので。
日本語も充実してます。
201701062.jpg


Pinterestを、強力プッシュする理由ですが。
Instagramは、自分が「いいね」した写真を、簡単に見返せません。
Pinterestは写真の閲覧性に秀でています。ここが一番の強みだと思います。

実は、Pinterestにはフォロー機能があるのですが、
201701063.jpg
フォローされたくない場合は、シークレット機能を使うと良いと思います。
フォローと言っても、ツイッターやインスタグラム、フェイスブックより関係性が希薄です。

Pinterestをおすすめする以上、少し真面目なお話を書かなければならないと思います。
Pinterestが、他のウェブサイトから画像を引っ張ってくる仕組みなので、著作権問題がついて回ります。
実は、この部分、解決していません。協議中とのことです。
ピンタレストにかぎらず、今、日本でも、ウェブは著作権問題で揺れていますね。
今後、著作権の扱いがどんなふうになるのか、見守りながら(とは言え、私自身、今話題になっているサービスの会社に所属していないものの業界人ですし、そもそも二次小説は著作権法違反ゆえ、我が身を引き締め、戒めながら)、ウェブサービスを利用しようと思います。
Spotifyと違い、グレーゾーンの著作権問題が絡むPinterestですので、ご利用は、皆様のご判断でお願い致します。



↓ランキング参戦中です。画像をポチっと応援宜しくお願いします
にほんブログ村 小説ブログ 韓ドラ二次小説へ
拍手するLINEで送る


【関連作品】

【作品名】ユチョンを120%楽しむWebワザ

【テーマ】 ユチョン 

2017/01/06 Fri. 15:41  tb: 0   コメント: 0

コメント



コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://soytea.blog.fc2.com/tb.php/996-1015df6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

目次

テーマ一覧

更新情報 配信中

プロフィール

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。