芙蓉の書-成均館スキャンダル屋根部屋のプリンス3days二次小説

JYJユチョン主演の韓国ドラマドラマ「トキメキ☆成均館スキャンダル」「屋根部屋のプリンス」「スリーデイズ(3days)」の二次小説ブログです。
『目次』、『小説のテーマ』または『ランキング』からお進み下さい。
また、大人小説(R18)の閲覧はご自身のご判断でお願い致します。

> > 韓国語学習その他暗記が捗るおすすめアプリ『Ankiシリーズ』 その3 > 韓国語学習その他暗記が捗るおすすめアプリ『Ankiシリーズ』 その3

スポンサーサイト  







↓ランキング参戦中です。画像をポチっと応援宜しくお願いします
にほんブログ村 小説ブログ 韓ドラ二次小説へ
拍手するLINEで送る


【作品名】スポンサー広告

【テーマ】

--/--/-- --. --:--  tb: --   コメント: --

韓国語学習その他暗記が捗るおすすめアプリ『Ankiシリーズ』 その3  



この記事は、
韓国語学習その他暗記が捗るおすすめアプリ『Ankiシリーズ』 その1
韓国語学習その他暗記が捗るおすすめアプリ『Ankiシリーズ』 その2

の続きです。


Ankiシリーズは、

・所謂単語帳をアプリにしたもので、暗記が捗る
・画像、音声なども入れられるので、外国語の暗記のみならず、様々な分野の暗記作業に適している。
・データを作り込むとわかるが、自由度が恐ろしく高い。
・忘却曲線を取り入れた暗記ができる。
・穴埋めカードもある。
・綴りテストなんかも作れる。(表で綴りを入力して、裏で答え合わせ。間違えた部分は、色わけで表示してくれる)
・基本、無料。

と、完璧なアプリです。
欠点は、
高機能故に、仕様が複雑。
PC,MacおよびAndroidは無料だが、iOSは3000円。


韓国語学習に使えそうなパターンで解説しましたので(単に、私の英語学習に使っているものを紹介するだけですが)、まずは、ざっと読んで、全体像を把握していただき、「よーし、使ってやろう」と思っていただけましたら、熟読してください。
あとはですね、中高生のお子様をお持ちのお母様!
このアプリ、オススメです。
単語帳を作ってる暇がない受験生も、高校生にピッタリのDUOの単語帳を作った方が無料で公開してくださっているようですので、使わない手はないですよ!
検索すれば、他の単語帳もありそうです。
スマホを触りたいなら、スマホで勉強しましょうw
切羽詰まってない学年なら、前の記事の、のんびりモードの作成でも、勉強になると思いますよ。


そんなわけで、この先は、物量多めで行きたい方向けです。
そして、表計算ソフトの操作に慣れている方向けです。
htmlの知識(文字の装飾等)もお持ちであれば、最強です。
では、パソコンでCSVデータをがっつり作り込んでいきましょう!

PC(もしくはMac)で作ったデータ

Anki Web(オフィシャルサーバー)にアップロード

モバイル端末でダウンロード

の流れです。
データは、一般公開されません。(したければ、可能です。)


(1)
では、CSV作成に入りましょう。
私は画像は登録しておらず、こんな内容を入れています。
単語
発音記号
意味
例文
例文訳
品詞2
意味2
品詞3
意味3
Weblio
英辞郎(alc)
Thesaurus.com

自動詞、他動詞、とか、不可算名詞とか、書くべきと思いますが、入れたり入れなかったりですw
活用形も、列を別にすべきですが、書いたり書かなかったりなので、混ぜてます。
最後の3つはオンライン辞書へのリンクです。
暗記目的で、このアプリを使用するため、深入りしたくないので、オックスフォードなどはリンクに含めませんでした。

これを、各列に割り振って、データ化する↓
201708080.jpg

発音記号を〔〕で括りたかったので、別シートで、B列のデータに〔〕を入れています。
関数というほどでもなく、="〔"&……みたいな感じで。
(データ作成の作業で、〔〕の入力は面倒ですよね)

201708081.jpg

上の画像をクリック、もしくはタップで拡大していただけると見えますが、一番右は、辞書リンクに必要なデータです。
ここで、ちょっとしたコツをば。

言葉の勉強をする場合、辞書を参照したくなることが、多々あります。
先程書いた「自動詞とか他動詞とか…」ですね。調べたくなることもあります。
なので、私は、オンライン辞書へのリンクに必要なデータ加工を、一番右の辞書の列で処理しています。

辞書へのリンクは、実際に、使っているオンライン辞書で、単語を検索すればわかります。
URLを観察すると、共通しているはずです。
trudgeで検索してみると、

http://ejje.weblio.jp/content/trudge

↑黒の部分が共通、ピンクの部分が変化する部分

なので、単語と共通のURLを合体させてしまえば、URLは簡単に作れますね。
スペースが入る場合、少し処理が必要です。
例えば、hold someone back を検索すると

http://ejje.weblio.jp/content/hold+someone+back

このように、スペースが+マークに置き換わっているので、私のデータでは、その処理をしたものも入っています。
これも、サイトごとに共通したものがあると思うので、観察して下さい。
ちなみに、SUBSTITUTE関数で、変換しちゃってます。


表計算ソフトを普段使っている方なら、同意していただけると思うのですが、(1)のデータが、一番大事です。
データの料理は、後でいくらでもできますから。
ご自分の目的と使い方を熟考して、各項目を分けるのが、肝心です。



(2)
シートをCSV化して保存。
文字コードはUTF-8です!!!

(3)
PCもしくはMac版をインストールして起動。
同時に、ウェブ版で会員登録も済ませましょう。

ダウンロード
https://apps.ankiweb.net/

会員登録
https://ankiweb.net/account/register

実は、Ankiを作ったのは、日本在住(?)の英語圏出身の方です。
なので、オフィシャルサイトは、英語です。
しかし、雰囲気でわかるので、なんとかなると思います。

メールアドレスとパスワードを入力

メールに確認メールが届く

メール内のリンクをクリックする


確か、こんな流れだったかと。
このアプリは、日本語の解説も沢山出ているので、検索してみてくださいね。
そして、会員登録が済んだら、ソフトを起動して下さい。
ソフトでログインをしておいてくださいね。

私の使用OSはWinですので、今後はPC版でご説明します。

(4)
ソフト側で、CSVのデータを割り振ります。
日本語入力OKです。
まずはブラウザに行きましょう。
17-08-08-18-36-38-765_deco.jpg

下の画面が出てくるはずです。
(※私はデータが既に入っている状態ですが、皆様は白紙だと思います)
17-08-08-18-32-49-220_deco.jpg

①をクリック。(②は後で使います)

201708085.jpg

ここに、CSVで列分けした項目を、設定します。
Front と Backはさわらないで下さい。
追加ボタンで、どんどん、入れましょう。
何語でも良いんですが、私の場合、格好つけて英語なんかにすると、ソフトは小文字大文字を区別するため、確実に後で面倒になるので、日本語を入力しました。

この作業の意味は。

前の記事で書きました通り、基本的には、カードは表と裏です。
CSVをソフトで読み込む際の、各項目の定義の必要性はもちろんのこと、それぞれの項目を、表に表示させるか、裏に表示させるか、コントロールするためにも、必要です。

(5)
閉じるボタンを押して、②のカードをクリックしましょう。
下の画面が出てきます。
ここでは、カードの両面のデザインを設定します。
201708090.jpg

私は、表に単語、その他の情報は裏に入れたかったので、
①のエリアは手を付けず


②のエリアに残りの項目(フィールド)を入れました。
先程定義したフィールドを書き込んで下さい。

ここには、ルールがあります!
項目名を{{ }}で囲ってくださいね(必ず半角)

予め入っている {{Back}} は使わないので消す。
<hr id=answer>は、ラインです。これも、私は使うので、とっておきます。

{{FrontSide}} は表の表示を再表示させるものなので、これもそのまま。
発音記号だけ、ラインの上に表示させたいので、以下のような並びになりました。

{{FrontSide}}
{{発音記号}}
<hr id=answer>

{{意味}}
{{例文}}
{{例文訳}}
{{品詞2}}
{{意味2}}
{{品詞3}}
{{意味3}}

こうなります。
ただ、このままだと、改行をしてくれません。
なので、改行のマーク<br>(半角)で入れます。

{{FrontSide}}<br>
{{発音記号}}
<hr id=answer>

{{意味}}<br>
{{例文}}<br>
{{例文訳}}<br>
{{品詞2}}<br>
{{意味2}}<br>
{{品詞3}}<br>
{{意味3}}<br>

さて、辞書です。前述の通り、ルールがありますので、そのURLを記述していきます。
コピペして下さい。
(<と>は半角に直して下さい。)
<a href="共通URL{{辞書}}">辞書の名前</a>

これを入れると、

{{FrontSide}}<br>
{{発音記号}}
<hr id=answer>

{{意味}}<br>
{{例文}}<br>
{{例文訳}}<br>
{{品詞2}}<br>
{{意味2}}<br>
{{品詞3}}<br>
{{意味3}}<br>

<a href="共通URL{{辞書}}">辞書の名前</a>

これで、レイアウトは完了です。
私は色を付けたり、文字の中央寄せ、左寄せなどの加工もしています。
htmlやcssの知識が必要です。
でも、色をつけなくても、十分です。

(6)
閉じるボタンを押して、CSVデータをソフトで読み込みましょう。

ファイル→読み込みで、先程設定したデータを読み込んで下さい。
データを、フィールドに割り当てます。
201708091.jpg

一番目はそのままです(私のデータの場合、単語の列)。
二番目はBackではなく、発音記号を入れたいので、変更ボタンで変更。
その後も、どんどん変更。

(7)
お疲れ様です!PCで勉強したい方は、ここまでです。
(ちなみに、PCで完結する場合は、会員登録は必要ありません)
お勉強に励みましょう!

モバイル端末希望の方も、95%終了してます!
ソフトの右上のあたりにある、更新ボタンをクリックして、ウェブサーバーにアップします。

アプリの右上にも更新ボタンがあるので、タップしてデータをダウンロードしましょう。
タップすると、ログインを求められるので、ログインしてくださいね。

出来上がりがこちら。
じゃーん。


17-08-09-10-45-48-019_deco.jpg


17-08-09-10-45-29-592_deco.jpg

熟語もバッチリ

17-08-09-10-45-05-045_deco.jpg


17-08-09-10-44-23-798_deco.jpg

前回の写真バージョンより、ぐっとレベルアップして、「アタイ、本気なのよ」モードの方もご納得いただける構成かと思います。
ここまで作り込めるのが、Ankiの利点です!
軽い勉強も、ハードな勉強も耐えうるクオリティ。
私は、単語の意味よりも、文章を暗記したいので、文章に色を付けています。

英文の日本語訳は、だんだん面倒になって、書くのを止めましたw
「自作英文の和訳って、いらないよね?」と気づきまして。
(書く必要に迫られるときが来るかもしれないので、フィールドは確保しています)
このように、自由が効くのも、Ankiの利点だと思います。

興味がある方、いらっしゃったら、このままでは不親切なので、訳を書きますと。

・ある特定の男の顔が、彼女の顔を侵食した。
・彼は完全に腹が立っていたし、それに、知性のない『カバVS象』理論を考えることに頭をフル回転させていて、ある意味忙しかったのだ。

ファンタジー小説じゃないですw
比喩表現を自分で書いて学ぶスタイルです。

今回のご紹介では、CSVでデータを作りましたが、PCでフィールドを作った後に、ソフトで一つずつデータを入れることも可能です。
こちらのほうが時間はかかるけれど、簡単ですね。
敢えて複雑な法で解説しました。


英語の場合、音声自動読み上げファイルがあるそうなので、後ほど組み込む予定です。
表の単語だけ、読み上げてもらおうかな。
綴りテストも作りたいなー。私、綴りに弱いんです。

この度、数ある暗記補助ソフトからAnkiをピックアップしたのは、「他人とデータ共有しなくてよい」からです。
暗記系では、双璧をなす Quizlet だと、データを必ず公開しなければならないのです。
逆に、他の人が作ったデータを利用したい方は、Quizletでいいかも。無料ですし。
受験生とか
適切なデータを見つけられたら、鬼に金棒ですね。
韓国語は、充実してるんでしょうか?
私は、合わなくて削除してしまいましたが、Quizletも試しにダウンロードしてみてください。

Ankiの解説記事は、これでおしまいです。
長文にお付き合い頂きまして、ありがとうございました。




↓ランキング参戦中です。画像をポチっと応援宜しくお願いします
にほんブログ村 小説ブログ 韓ドラ二次小説へ
拍手するLINEで送る


【関連作品】

【作品名】ユチョンを120%楽しむWebワザ

【テーマ】

2017/08/09 Wed. 15:37  tb: 0   コメント: 0

コメント



コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://soytea.blog.fc2.com/tb.php/1038-6726da70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

目次

テーマ一覧

更新情報 配信中

プロフィール

