芙蓉の書-成均館スキャンダル屋根部屋のプリンス3days二次小説

JYJユチョン主演の韓国ドラマドラマ「トキメキ☆成均館スキャンダル」「屋根部屋のプリンス」「スリーデイズ(3days)」の二次小説ブログです。
『目次』、『小説のテーマ』または『ランキング』からお進み下さい。
また、大人小説(R18)の閲覧はご自身のご判断でお願い致します。

> > 韓国語学習その他暗記が捗るおすすめアプリ『Ankiシリーズ』 その2 > 韓国語学習その他暗記が捗るおすすめアプリ『Ankiシリーズ』 その2

  







↓ランキング参戦中です。画像をポチっと応援宜しくお願いします
にほんブログ村 小説ブログ 韓ドラ二次小説へ
拍手するLINEで送る


【作品名】スポンサー広告

【テーマ】

--/--/-- --. --:--  tb: --   コメント: --

韓国語学習その他暗記が捗るおすすめアプリ『Ankiシリーズ』 その2  



韓国語学習その他暗記が捗るおすすめアプリ『Ankiシリーズ』 その1 の続きです。

■まずは基本の使い方

noodleという単語を登録しようと思います。
麺類じゃないですよ!

アプリを起動しましょう。
こんな画面が出てくると思います。
右下の+マークをタップします。
17-08-07-18-35-36-750_deco.jpg


ノートの脇の+マークをタップして下さい。
17-08-07-18-36-35-113_deco.jpg


デッキとは:
単語帳全体です。
まずは何も考えずにDefaultで作ってみましょう。
ちなみに、Defaultの上のモザイクは、私が別に作ったデッキです。
私は自作小説ごとに単語帳を作るつもりなので、小説名をつけています。

ノートとは:
単語帳の中の、各ページを表す用語です。
ここに、表と裏のデータを入れていきましょう。

17-08-02-18-36-59-378_deco.jpg

Front(表)
単語カードの表の部分です。ここは素直にnoodleを。


Back(裏):noodleを使ったフレーズと画像も入れたいので、入力する前に、クリップマークをタップして下さい。
そして、高機能エディタをタップし、フレースと画像を設定します。
私は英語のフレーズを入れましたが、日本語訳で良いと思います。
終わりましたら、画面右上のチェックマークをタップして保存。

Screenshot_2017-08-07-16-20-01.jpg

画像は、スマホのデータから選ぶ方式です。
設定後は、図のように imgウンタラカンタラの文字列になっていますが、気にしないでください。
文字を消さないようにご注意くださいね!

これでおしまいです。

では、早速勉強をしましょう♪

最初の画面に戻りまして、Defaultをタップして下さい。

先程作った問題 noodle が出てきます。
Screenshot_2017-08-02-15-33-57.jpg

問題に答えたら、下の 解答を表示 をタップして答え合わせです。
じゃーん。ちゃんと、答えも画像もありますね!
17-08-07-16-22-03-726_deco.jpg


ちなみに訳は、「白いストラトキャスターを適当に爪弾くジェフ・ベック」です。
やる気を出すために、ハートでもなんでも、つけちゃいましょうw

画面下の「もう一度」「普通」「簡単」から、該当するものをタップして下さい。

さて、通常の紙の単語帳同様、問題を解く段階では、複数の問題を登録している状態だと思います。
このアプリは、単純な紙の単語帳から、更に一歩も二歩も進んでいまして、「ナンタラ忘却曲線」を考慮した出題をしてくれます。
難しかったものは、まだ記憶が新しい頃に再度出題、簡単なものは、忘れた頃に出題。と言った風に、ランダムに問題が現れます。
だから、反復練習が必要な暗記にピッタリなんです。

これが基本的な使い方です。
楽しく、ユチョン単語帳が作れそうだと思いませんか?
私が思う、このアプリの肝はですね、「制作過程でほぼ暗記が完了している」点です。
作っている段階で、勉強が捗っています。
もう一度ジェフ・ベック画像に戻りますが。

まず、noodleを登録しようと思う。

誰にしようかな?スラッシュ?ジェフ?ジミー?イジー?と、noodleしているギタリストの写真をうっすら思い出しつつ、さんざん迷う。

ジェフ・ベックに決定

noodleしているジェフ・ベックを膨大な写真の中から捜す

やっと登録

画像を用いた場合、高確率で上のような楽しい過程をたどると思います。
そして、noodleしているジェフ・ベックの写真を探している段階で、既にほぼ暗記できちゃっていますw
なので、アプリを開くと、思考としては、

noodleが出題される

適当にギターを弾くジェフ・ベックの写真が先に脳裏に思い浮かび

noodle=適当に弾く が連想される

不幸にも、制作時の楽しい課程がすっかり頭から抜け落ちている場合でも、写真があれば、すぐに暗記できます。
これが、どこかの知らないギタリストの写真だと、いつまで経っても、noodle=麺類です。

前回書きましたが、思い入れは大事です。
皆様のスマホに保存されているユチョン画像を、フル活用して下さい!

実は、私は、画像を登録していません。
本当は、私の使い方もこの記事に載せるつもりでしたが、長くなりますので、また続きを書きたいと思います。
「アタイはねー、写真探したりねー、のんびり勉強なんてねー、やってられないのよ!アタイ本気なのよ!」といったニーズにお応えできる、ガチガチの設定です。乞うご期待!

iphone
>>AnkiMobile Flashcards

Android
>>AnkiDroid Flashcards

PC/Mac
>>https://apps.ankiweb.net/




↓ランキング参戦中です。画像をポチっと応援宜しくお願いします
にほんブログ村 小説ブログ 韓ドラ二次小説へ
拍手するLINEで送る


【関連作品】

【作品名】ユチョンを120%楽しむWebワザ

【テーマ】

2017/08/07 Mon. 17:11  tb: 0   コメント: 0

コメント



コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://soytea.blog.fc2.com/tb.php/1037-c9c2bd93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

目次

テーマ一覧

更新情報 配信中

プロフィール

