芙蓉の書-成均館スキャンダル屋根部屋のプリンス3days二次小説

JYJユチョン主演の韓国ドラマドラマ「トキメキ☆成均館スキャンダル」「屋根部屋のプリンス」「スリーデイズ(3days)」の二次小説ブログです。
『目次』、『小説のテーマ』または『ランキング』からお進み下さい。
また、大人小説(R18)の閲覧はご自身のご判断でお願い致します。

> > 韓国語学習その他暗記が捗るおすすめアプリ『Ankiシリーズ』 その1

韓国語学習その他暗記が捗るおすすめアプリ『Ankiシリーズ』 その1  



こんにちは。
皆様、韓国語のお勉強は捗っていらっしゃいますか?
私は、捗っていません。何故なら、手を付けていないからです←

なので、私は韓国語学習としては使っていないものの、かなり愛用している、暗記アプリを紹介したいと思います。

ことの起こりは。
「単語帳や英会話本は世の中にあふれているけれど、

英語の小説を書きたい人のための表現集ってないの?単語帳ってないの?

ねぇ、だしてくれたって良いじゃない?けちー」

と言った切実な需要が、私の中にありました。今でも、あります。
「この単語知ってるよ?学校で習ったよ?でも、小説で使っていいか、わからないじゃん。言いたいことが伝わるか、ビジネス英語みたいなノリになってしまわないか、わからないじゃん!!!」と年がら年中心のなかで叫んでいます。
日本語でも、悩むのに。

結果、

ないなら作ろう

はい、「非ネイティブスピーカー物書きのための小説用単語帳」ですw
なんか格好良いですね。知的な響きがしますね。響きだけは。


ご存じない方にご説明しますと、ワタクシsoyteaは英語のオリジナル小説をのんびり書いておりまして、ネイティブの方がチェックしてくださってます。

なので。
ああでもないこうでもないと悩みに悩んで書いた文章(使った単語)を、忘れてしまってはもったいない。

しかも、目の前にある自作小説は、ネイティブチェックを通過したお墨付きだ。

何よりも、英語でお話を書こうと思ったのは、語彙力強化が発端だ。

よって、暗記作業が必要だ。

それに、自分で作った英文は、きっと、辞書の例文やドラマのセリフより、暗記しやすいはず。だって思い入れが違うもの。

と言った理由により、作成に着手し、愛用しています。

これだけだと、完全な私事ですね。

最後の
自分で作った英文は、きっと、辞書の例文やドラマのセリフより、暗記しやすいはず。だって思い入れが違うもの。
実際にやってみてわかったのは、「思い入れ」&「自作」は、かなり重要です。
受験英語は、そんな知恵なく、力技でした。
ビバ、心の余裕。ビバ、亀の甲より年の功。

韓国語レッスンに通われている方は、ぜひ、ユチョンへのファンレターその他諸々を、韓国語で書いて、先生に見てもらって、それを暗記してください。
ものすっごい、覚えられるから!

独学だし……という方は、例文の主語や目的語をユチョンにしてください。
途端に、躍動感溢れる例文になるから!
ああ、中高生のときに、これに気付いて、全部ツェッペリンやガンズに置き換えたら、きっと楽しかったはず……。
ビバ、人生経験。

<例>
自作英語でごめんなさいですが。
Simply, he didn't like to be caught up in their quarrel or to incur her displeasure like the cry of 'Are you going to take him from me?'

と、まあ、よくある小説の一文も
heをユチョンにする↓

Simply, Yuchun didn't like to be caught up in their quarrel or to incur her displeasure like the cry of 'Are you going to take him from me?'

《訳》単純に、ユチョンは、彼らの喧嘩に巻き込まれたり、彼女の「私から彼を奪うつもり?」などと泣き喚くような不満を招くなんて、御免だったのだ。

主語を変えただけで、「え、なに?ユチョン、どんなシチュエーション?」と、どきどきわくわくですね。
ユチョンでもソンジュンでもテギョンでもイ・ガクでもテヨンでも、お好きなお名前でどうぞ。

もしかしたら、頭の中でやっている方は、多いかもしれません。
しかし、ユチョンのまま暗記ノート(もしくはアプリ)に記したり、ファンレター丸暗記は、抵抗がある方が多いのでは。
やりましょう。
どうせ、誰もノートなんて覗きません。
どんどん、ユチョンで韓国語を暗記しましょう。ファンレターを呪文のように唱えましょう。
私なんて、自作の小説を暗記しているんです。こっちのほうが、こっ恥ずかしいです。
soyteaの恥ずかしさに比べたら、ユチョンの例文なんて、どうってことないですよ!

しかも。ツイッターで大注目の、このツイートによると、
だそうですので、積極的に好きな人の名前を呼びましょう。
誰も傷つかない優しい世界です。

で、その「暗記」を助けてくれるアプリです。
紙の単語帳のように、表と裏があって、それぞれ、好きなように書き込めます。
写真、音声なども入れられるので、資格試験などにも、幅広く利用できますよ。
写真、音声と言えば、ユチョンの写真を挿入したり、声を入れたりしたら、さらに楽しい単語帳の完成ですね。
ユチョンファン同士で、ファイルを交換すれば、労力最小限で、単語数二倍。楽しさ無限大ですね。
(データは交換、共有できます)

iphone
>>AnkiMobile Flashcards

Android
>>AnkiDroid Flashcards

PC/Mac
>>https://apps.ankiweb.net/

iphoneだけ、高額(涙)。他は、無料。
前提条件を書ききったら、長文になってしまったので、実際に私がどのように使っているかは、次回にまわしたいと思います。
アプリの使用云々は脇に置くとしまして、今回の記事が、勉強のお役に立てれば、うれしいです。




↓ランキング参戦中です。画像をポチっと応援宜しくお願いします
にほんブログ村 小説ブログ 韓ドラ二次小説へ
拍手するLINEで送る


【関連作品】

【作品名】ユチョンを120%楽しむWebワザ

【テーマ】

2017/07/01 Sat. 18:14  tb: 0   コメント: 1

コメント

・ 2017/07/01 23:15 |  | edit | 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます



コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://soytea.blog.fc2.com/tb.php/1028-f9a0aea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

目次

テーマ一覧

更新情報 配信中

プロフィール